- AFTER SERVICE -
安心を作る5つのメリット

販売台帳

販売台帳

パテック フィリップの時計を正規販売店で購入すると、購入日時や時計店名、そして名前は顧客台帳に記入され、未来永劫保管される。何らかのトラブルが生じても、時計のケースやムーブメントの番号を見れば素性が分かるので、完璧なメンテナンスを受けることができるのだ。ちなみにパテック フィリップ・ミュージアムに展示される古い販売台帳には、世界各国の名士の名がある。そして購入者も歴史の一部として名を残すことになる。

パテック フィリップ・ミュージアム

パテック フィリップ・ミュージアム

歴史の長い時計ブランドは数あるが、パテック フィリップほど歴史を大切にしている時計ブランドはないだろう。ジュネーブにあるミュージアムはスターン家が収集してきた貴重なタイムピースを約2,000点も収蔵しているが、パテック フィリップだけでなくジュネーブを中心とする過去の美しい傑作も展示しているのも特徴。彼らは時計史を知らしめるだけでなく、古い時計の修復することで過去の叡智を学び、技術を磨いているのである。

アンティークピース

アンティークピース

パテック フィリップのアンティークピースがオークションで高額落札されている。時計に魅力があるというのは当然だが、完璧なメンテナンス体制が整っているために良コンディションの個体が多く、さらには販売台帳のおかげで真贋も含めた時計の素性がはっきりしているというのも理由になるだろう。その一例が「ワールドタイム 1415 HU プラチナ」。1946年に製造されたプラチナ製モデルで、2002年に660万CHFで落札されている。

サービスセンター

サービスセンター

精密機械である機械式時計は、注油を含め、定期的なメンテナンスが必須となる。正規販売店に持ち込まれた時計は、よほどのハイコンプリケーションモデルでなければ、東京・神田にあるサービスセンターにて分解や洗浄、調整を行うことになる。スイスに送らないことで、納期も短縮でき、コストも軽減できるというメリットは大きい。もちろん技術者はスイス本社でトレーニングを受けているため、安心して任せることができるのだ。

パテック フィリップ インターナショナルマガジン

パテック フィリップ インターナショナルマガジン

正規販売店でパテック フィリップを購入すると、年に2回発行される「パテック フィリップ インターナショナルマガジン」が送付されてくる。歴史や機構、新作に関する詳細情報だけでなく、世界各国のアートや旅、食などの情報も入ったハイクオリティ・ライフスタイルマガジンであり、知的好奇心を満たしてくれることだろう。さらにはオークション情報も充実しており、パテック フィリップの過去と現在、そして未来を全て知ることができるのだ。